もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

夏休みの自由研究、風力発電に挑戦!

今年の自由研究のテーマは風力発電に決まりました!


きっかけは、お兄ちゃんの「エアコンの室外機の風って何かに使えないかな~」というつぶやき。
そこで、自作の風力発電機を作ってみることに。


ネットで調べると、作り方はたくさん出てきます。
このサイトを参考に必要なものを準備することにしました

https://site.ngk.co.jp/lab/no153/?utm_source=perplexity


必要な部材として、下記の3つを買いに行くことに
1.工作用モーター
2.リード線
3.LEDランプ


「モーターやLEDランプって...これどこに売ってるの?」


昔はおもちゃ売り場にミニ四駆が売っていたなぁと思い、家電量販店のおもちゃ売り場へ。
ゲームコーナーは広く場所を取っているのですが、モーターはどこに売っているの?
ぐるぐる回っても分からず、店員さんに聞いてようやく発見!
しかし、LEDライトが見つかりません。


続いて、ホームセンターへ。
LEDなので、電球などが売っている場所を探してみると、ばっちり工作セットコーナーが!
そして、ちゃんと売っていました!!

夏休みの自由研究でこれらを買い求める方々も多いんでしょうね~


今日は必要なものを買ってくるまで。
ちゃんと風力発電機ができたらまた報告しますね~