もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

3Dソフトで挑戦!リアルなパイナップル制作_3

今回で3回目

前回に引き続き、パイナップルの実の部分を作っていきます

完成させるパイナップルはこれです

 

前回で下図のところまでできていて、大枠での形は出来上がりました

今日はここに色と模様をつけていきます

 

ちなみに、1回目、2回目は下記から見てみてください

3Dソフトで挑戦!リアルなパイナップル制作_1 - もる家のブログ

3Dソフトで挑戦!リアルなパイナップル制作_2 - もる家のブログ

 

では早速、色を付けます

マテリアルに移動して、「+」でマテリアルを作ります

 

続いて、ベースカラーをクリックして色を選びます

赤枠のスポイトを使って、青のまるで囲んだあたりをクリックしてみましょう

 

するとベースプレートの部分が、そのクリックしたところの色のになります

 

この状態で、画面上部のマテリアルビュー(赤枠)に変えると

パイナップルの実の部分が黄色になっているのがわかります

 

続いて、「Tab」を押して編集モードに入ります

そして、波線を入れるために横一列を選択していきます

Shiftを押しながらクリックをしていくと、選択できます

下図のように3つの線を入れるようにしました

 

選択した部分の色を変えたいので、「+」を押してマテリアルを追加します

新しく出来たマテリアルのベースカラーをクリックしてまたスポイトを使い

今度は青のまるで囲んだ部分の色のマテリアルを作ります

 

この状態で、割り当てのボタンをクリックすると

その選択されている場所にマテリアルの色が割り当ります

 

このままでもいいのだと思うのですが、Sキーで少しだけ選択されてる部分を小さくして窪みにしてみました

 

「Tab」を押して編集モードを終了させるとこんな感じです

 

だいぶパイルのみっぽくなってますよね!

 

次回は葉の部分を作っていきます

葉の部分ちょっと長くなるかもですが

あと少しでパイルのみができあがります

お楽しみに~