もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

終戦記念日に子どもと共に考える平和への道

8月15日、日本は終戦記念日でしたね。
平和について改めて考えることと、子どもたちに戦争の悲惨さと平和の大切さを伝える重要な機会だと思います。

 

戦後79年が経つそうです。
私の祖父母は戦争を直接経験し子どものころはその話をよく聞かされました。

 

しかし、その祖父母ももう他界していません。
と言うことで今日までに書籍を読ませようとおもったのですが。。。
結局読み終わらずに終戦記念日を迎えてしまいました。

 

と言うか、私も今日が終戦記念日であることを忘れてました。
気づいたら夕方でした。。。


昔はお盆休みで、大人は仕事が休み
家では高校野球とかがかかっていて、12時にテレビから黙祷をするための
サイレンが聞こえてきてたんですけどね~

 

今は自分が働く立場になり、お盆休みは関係なくなってるので
全く気付かなくなってますね。。。

 

読ませようと思ってた本はこちら

哲学にも触れられるし、戦争についても考えてもらおうと思ってます
何よりチャレンジタッチの中に電子書籍としてあるんです^^;

 

読書感想文とまでは言わないにしても、感想は語らせようかな
次は夏休みが終るまでを目標にしようと思います!