もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

中学生VS柔らかスイカ!?夏の珍事件

今週のお題「夏野菜」

 

今週のテーマ「夏野菜」に参加してみます

 

もる家の野菜事情ですが、基本的にはキャベツと玉ねぎともやしぐらいで肉野菜炒めやスープとして使っています。
あとズッキーニやチンゲン菜は重宝して使ってますよ
ただ、これらの野菜はあまり色味がないので、色合いが欲しいときにトマトやパプリカ、加えてナスとピーマンぐらいを買っています。
基本、子どもたちは野菜はあまり食べないもので...(苦笑)

 

夏野菜といえば、子どもたちがもうちょっと小さいときはトウモロコシを買ってきて、
葉っぱのついている状態(葉の部分をむかずにくるまっている状態)でレンジで温めていました。
これだけでゆでたのと同じような状態になり、そのままかぶりつけるんですよ。
便利なのでぜひやってみてください!

 

今年は面白い話が!
もる家ではなく、いとこのお兄ちゃん(中学生)が急にスイカを手刀で割りたいと言い始めたんです。
中学生男子なので力はそこそこあると思うのですが、空手などをやっているわけではなく、
パソコン部所属で夏はエアコンの効いた部屋から出ないような、完全文化部のお兄ちゃんです。
こんな素人に手刀でスイカは割れないですよね...

 

いろいろ考えていたところに救世主が現れました!
近所のおじさんが「あげるよ」と言って持ってきてくれたスイカの一つが、ブヨブヨに柔らかくなっているものでした(笑)。
いとこのお兄ちゃん、喜んで手刀を抜きました。
見事に真っ二つ!そして満足気です。

 

柔らかくなったスイカ、恐る恐るスプーンでほじって一口。。。
これ誰が食べるの~~~(T_T)

 

いい思い出にはなったスイカの出来事でした。


ところで、スイカって夏野菜ですよね?^^;