もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

子どものスマホの契約変更_2

前日に途中で終わってしまったLINEMOの申し込みの続きです

mol0879.hatenablog.com

 

前日は3ステップの1つ目「eSIMが使える端末か確認」だけで終わってしまいました

今日はステップ2「LINEMOのサイトで契約」を行います

eSIMの契約は、PCからではできないみたいなのでスマホから行います

(本人確認書類をカメラを使って行うので、スマホでやるみたいですね)

 

準備として、手元に本人認証書類として免許書やマイナンバーカードを用意しておいてください。加えて、家族用(子ども用など)の契約の場合はその家族の身分証明書類の写真を事前に撮っておいてアップロードできるようしておいた方が便利です

私は最初その準備ができておらず、入力途中で写真を撮ってなどしている途中で

入力内容が消えちゃいました。。。TT

 

では申込スタート

下記URLから申し込みをします

https://order.linemo.jp/?_gl=1*1ohjlh0*_gcl_au*OTc3MDc2NjQ5LjE3MTcxNjU5NjI.

こんな画面です

 

今すぐ申し込むをクリックすると

こんな画面になります

今回我が家は新しい番号でeSIMでの契約で端末はiPhoneを選びました

 

その後、プランを選びます

 

続いて本人確認のため、書類と自分の写真を撮影します

 

説明にもあるように

Step1で書類の撮影のあと、Step2で自分の写真をアップするために自撮りをします

 

書類はこの中から選びます

私は運転免許証にしました

 

こんな感じの画面に変わるので、免許証をこの枠の中に合わせます

写真は真っすぐな撮影と45度ぐらいの角度を付けた状態の撮影

その後、裏面の撮影と合計3枚

加えて、自分の顔写真とで4回撮影が必要になります

 

その後契約者情報を入力

 

続いて利用者情報を入力

もる家では子ども(お兄ちゃん)が使うので氏名などを入力していきます

 

その後、利用者の本人認証書類をアップロード

ここで事前準備があると楽ですよ~

私は最初ここまで来て、お兄ちゃんマイナンバーカードの写真を取ってたら

入力データーが全部消えちゃいました。。。TT

この後、いろんなの内容に対しての同意を求められます

それぞれ同意をして、申し込み内容の確認に進みます

 

今まで選んだプランや入力した内容の確認画面になります

その辺の情報を確認して次に進むと

 

申込が完了となりました

 

審査があるみたいで、日中帯で申し込みをしてる場合は

最短1時間程度で審査が終わるようです

私は、20時頃から入力を行ったので当日の審査の時間帯には間に合わず

明日の10時以降に連絡が来るとの案内が表示されてました

 

次回は「eSimの設定」になる予定です

これをやらないと電話として使えないですからね~

お楽しみに

 

それよりも、今回申し込みをする中で支払い方法でカードでの登録ができなくて。。。

複数のカードを試しましたがどれもダメ。。。

仕方なく口座振替での申し込みとしました

カード番号や有効期限など問題ないのになぜ?

 

今後、カード支払い変更する方法を探してみます