もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

自ら気づける心遣い。子どもたちの成長を感じて

いつものように洗濯物を干して出勤、今日に限って大量の洗濯物をしていました。
夕方そろそろ帰ろうと準備をしていると、雷が鳴り響き稲妻が光りました。
家まで自転車で10分ぐらいなので、急いで帰らないといけないと思うも、
まもなく突然大雨が降り始めました。


洗濯物が心配で慌てて家にいる子どもに連絡をと思いスマホを手に取りました。
洗濯物を取り込むよう子どもたちにお願いするために電話をかけると、
電話に出た子ども達から「今取り込んでるよ」との答えが返ってきました。


子どもたち自らが状況を判断して行動できていることに、思わず感動してしまいました。
もうすぐ夏休みも終わりますが、この夏休みでもいろいろ成長しているんですね。


子育ては大変なこともたくさんありますが、こうした小さな成長を感じられる瞬間があるのがうれしいものです。子どもたちが自立心を持って行動できるようになっていくのを見守ることができ、私も成長させていただいているようです。


これからも子どもたちの変化に注目し、寄り添っていきたいと思います。
親として成長していく喜びを感じながら、家族みんなで協力して乗り越えていけたらと願っています。


とは言え、最近急な雨が多くないですか? 
皆さんの住んでいる地域は大丈夫ですか? 
くれぐれもお気をつけください。