前回はBlenderの操作方法として、視点を動かしたりオブジェクトを追加したりしました
今回は、追加したオブジェクトを動かしてみようと思います
今回の操作は「移動」について、先に結論から言うと
・ツールバーの上から3つ目の移動をクリック
・キーボードのショート「Gキー」を使う
では、Blenderを立ち上げると出てくる、立方体を使って操作をしていきます
今回要らない、カメラとライトは消してます
要らないものを消すには、対象のカメラとライトを選択(クリック)します
「Shiftキー」を押しながら対象物を選択すると複数同時に選択ができます
選択した後、キーボードの「Deleteキー」で消すことができます。
または、「Xキー」でも削除できます
では、立方体だけになったところで操作をしていきます
マウスで操作する場合
「3Dビューポート」の左に並んでいるツールバーの上から3つ目の移動をクリックします
すると、それぞれの軸の矢印が現れます
この矢印部分をクリックしてドラッグすると、矢印の色の軸に沿って移動させることができます
赤の矢印をクリックすると、X軸(①赤い線の上)のみを移動することができます
同じようにY軸方向は緑の矢印②、Z軸方向は青の矢印③とそれぞれの軸に合わせて移動することができる
近くにある、四角をクリックしてドラッグすることでその色の軸を固定して、残りの2軸について移動ができるようになります
赤い四角をクリックしてドラッグするとX軸を固定してY軸とZ軸に沿って移動することができる④
同じく緑をクリックした場合はX軸とZ軸で移動⑤、青をクリックした場合はX軸とY軸で移動⑥することができます
キーボードのショートキーで行うには
「Gキー」で行います
G + X ⑦
G + Y ⑧
G + Z ⑨
軸を固定するためのショートカットもあります
「Gキー」の後にShiftキー+X,Y,Zで行います
G 、Shift + X ⑩
G 、Shift + Y ⑪
G 、Shift + Z ⑫
この機能かなり便利ですよ
ぜひ使ってみてください