Blender について、いろいろ触って慣れていくのが一番
でも、全く初めての時はどう動かせばいいのかもわからない。。。
記録として操作方法をいくつか書いていきます
今回は3つ
1.画面の説明
2.視点操作
3.オブジェクト追加
1.画面の説明
いろいろありますが、最初はこの3か所ぐらいを使うと思います
①3Dビューポート:一番使う場所。オブジェクトの追加や編集を行う
②アウトライナー:今なんのオブジェクトがあるのか確認や、オブジェクトの表示・非表示を指定できる(最初に開くと「カメラ」と「ライト」と「立方体」の状態)
③プロパティ 設定を行う場所(ここは後からいっぱい使い始めます)
X軸(赤)、Y軸(緑)、Z軸(青) それぞれ色分けがされている
2.視点操作
視点の切り替えは、3Dビューポートの右上のにある下図(Orbit ギズモ)を使います
このXYZの部分をクリックすると、クリックした場所に視点が切り替えられます
クリックした状態でドラッグすると、視点を回転させられる
キーボードにテンキーがあれば、テンキーがショートカットになります
1(-Y):フロント
3(X):ライト
7(Z):トップ
5:投資投影/平行投影の切り替え
0:カメラ視点(カメラがある場合のみ)
テンキーがあるととても便利ですよ!
他に、ズームや視点の移動はマウスのホイール部分を使います
・ホイールを回すとズームイン、ズームアウトができます
(Ctrl + ホイールの押し込みも同じ動き)
・ホイールを押し込んだ状態でマウスを動かせば視点を回転させられる
・Shift + ホイールの押し込みマウスを動かせば視点を移動できる
3.オブジェクト追加
オブジェクトを追加するには「3Dビューポート」の上の方にある「追加」ボタンをクリックする、もしくは、ショートカットでキーボードの「Shift+A」で追加画面(下図右)が表示されます
そこの、メッシュからいろいろ選ぶことができます
(メッシュの他にカーブもよく使いますが、まずはメッシュだけ)
下図にメッシュにある8項目を並べてみました
操作方法について書いてみました
必須ではないですが、テンキー付きのキーボードやホイール付きマウスはあった方がBlenderの操作には便利です
安いものでいいの思うので、余裕があればご購入の検討をしてみてください
有線キーボード
有線マウス