もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

プログラミング教室再開!家族の日常が戻ってきた~

そろそろ日常が戻ってきました。

 

夏休みでお休みだった子どもたちの塾が再スタート。
塾といってもプログラミングの塾です。(笑)
これからの時代プログラミング的な考え方を身に着けた方がいいかなと思い通わせているプログラミング教室
私には詳しいことはわからないのですが、楽しそうに行っているのでいいかな~と
思ってはいるのですが、ちょっと前に受けた検定試験は落ちちゃったんですよね。。。


プログラミング教室の先生が言うには実力はあるらしいのです
他の子たちよりも進んでるのにとフォローしていただきました
親として推測するには文書を読まずに回答したんじゃないかと。。。
文字を読むことが好きではないんです

 

夏休み中はお勉強関係の夏期講習でプログラミング教室はお休みだったんです。

しかし、9月になって塾も通常に戻ったので、プログラミング塾も再開となりました。

 

プログラミング教室へは行くのは電車で2つ先の駅にあります。
行き方としてはもう一種類バスで行く方法があります
バスのが時間はかかりますが、家の直ぐ近くから出ているというメリットが!

 

そのため行きはバスに乗って行ってもらってます。
帰りはお父さんがプログラミング教室まで迎えに行って、電車で一緒に帰ってきます。

バスは乗り間違えるとどっか行っちゃいますからね(笑)
それにお父さんは定期券があるので、交通費が追加でかからない
加えて、バスのがちょっとだけ高いです(苦笑)
お父さんが迎えに行ってくれるので、毎週木曜日は家族みんなで夕食が食べられるんです(^-^)

 

夕食の家族団らんの中で弟くんに塾の感想を聞くと、
行くこと自体は嫌ではないらしいのですが、
「家でゲームをしている方がいいな〜」と言い出しました
今まではそのようなことは言ってなかった

 

これは、夏休み中にゲームを許可しすぎましたかね。。。
そろそろ生活を戻していかないと、と感じた一言でした
皆さん、日常は戻ってきましたか?
夏休み気分を抜くいい方法があれば教えてください
お願いしま~す!