もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

子どものスマホの契約変更_1

もる家のお兄ちゃんのスマホの契約をいい加減に変更しようと思い立っていろいろ調べてました。

今までは1年半ほど前にSoftbankスマホデビューキャンペンでiPhone SE(第3世代)をただでもらい、料金プランも見直すことなくそのまま使い続けてました

そのため、月額4千円弱払ってました。。。

 

もる家の子ども達の使い方としては、家にいるときはWiFiがあるので家ではあまりキャリアや料金プランは関係なし

メインとしては塾に行くときなど子どもが外出中の連絡手段

しかもその連絡は電話ではなく、ラインでの連絡がほとんど

と言うことなので、LINEの使用量は料金にカウントされないLINEMOが一番いいのではとのことに!

しかも、来月から3Gまでのミニプランに10Gまでの2段階定額が加わるらしい

 

今は月末なので今契約しているSoftbankの解約も含めえてちょうどいいタイミングと思い手続きをすることにしました

 

ステップは次の3だと思うので順番に進めてみます

1.eSIMが使える端末か確認

2.LINEMOのサイトで契約

3.eSimの設定

 

1.eSIMが使える端末か確認

まず、もる家のお兄ちゃんのiPhoneがeSim対応なのか、実際にiPhone SE(第3世代)なのかを確認しようと思います

Appleのサイト(下記)を開き、端末のシリアルを入れるとその端末が何なのか確認ができます

https://checkcoverage.apple.com/?locale=ja_JP

 

サインインの必要は特になく、シリアルを入れて機械ではないことの証明として表示されている文字を入力後「送信」ボタンをクリックします

 

無事に第3世代のiPhone SEであることが確認できました 

 

この情報を基にLINEMOのサイトに行き実際に使えるのか確認

下記の場所で自分の持ってるスマホの内容を選択すると動作可能か確認ができます

格安SIM/格安スマホ【LINEMO】公式サイト|動作確認端末|機種

 

無事iPhone SE(第3世代)も入ってました

 

2.LINEMOのサイトで契約

続いて契約ですね

格安SIMのキャリアで物理的なSIMカードの契約にした場合、解約時にSIMを返却する必要があります(以前はそうだったので、今も同じじゃないかなと思います)

加えて、今回はSoftbankの回線が契約がまだありスマホの中にはSoftbankSIMカードが入っている状況なのでeSIMでの契約にしようと思っています

ということでPCを使ってサイトに移動

LINEMOお申し込み|LINEMO - ラインモ【公式】20GBが月2,480円(税込 2,728円)の格安SIM

 

すると...

eSIMはPCでの申し込みができないらしい

 

なるほど、では実際に使うお兄ちゃんのスマホで操作をすればいいのね

と思ったら、時間が遅くてペアレンタルコントロールの使用制限時間に。。。^^;

親のスマホでやってみたものの、身分証明書の認証が照明の下だとうまく出来できない。。。

何度やっても読み取れないとのメッセージがでる ><

 

今日はあきらめて、明日以降の昼間に再度挑戦することにしました

 

と言うことで、今日やったのはiPhoneのシリアルを使ったバージョン確認だけです

6月中(あと3日以内)に新しい番号を手に入れて、Softbankの解約手続きをせねば!

頑張ります!