もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

家にいる子どもとの連絡に活躍!LINMOのSIM

旧端末をLINE専用の端末にしました。
LINMOのSIMも入れたので、これで外出先でも問題なく使えます。
しかもLINEの使用には通信料がかからないのが魅力です。

 

このSIMは、かなり昔に契約した「LINEフリープラン 1GB(データSIM専用)」というプランのものです。
月々500円のプランで、子どもが外出するときに2人が兼用で使わせる目的で契約したものなのです。
最近ではそれぞれが自分のスマホを持つようになってめっきり活用の場がなくなったのですが、
解約すると二度とこのプランには入れないこともあり、そのままにしていました。

 

解約しなかった理由はもう一つ、月々の使用容量が500MB以下なら支払いが0円だからです。
そのため、しばらく使うことなく置いてあったSIMなのです。
しかし、夏休みになってお昼休みなどに子どもたちに様子を伺いのLINE電話をしていたら
思った以上にパケットを消費してしまい。。。
このLINE専用の端末を使うことにしました。

 

夏休みは終わりましたがまだ給食が始まらない。。。
家にいる子どもたちとの連絡も必要で、今秋からスマホ2台持ちで生活をしています。

 

スマホが2台あるので、それぞれ用途を分けて使えばバッテリーも持つ!
通信キャリアもドコモとソフトバンク系のLINMO!
災害時にも複数キャリアが使えるというメリットがあります。
ただ、2台あるので重いのがデメリットですね。

 

皆さん、夏休みの子ども達への連絡手段はどうされてますか?
また通信費の節約は何か考えられていますか?
いいアイデアなどあればお聞かせください