もる家のブログ

子どもと一緒にデジタルコンテンツを触っていきます

デジタル時代の子育て:AIで音楽を作ってみた!

今回は音楽を作るAIを使ってみました

 

作ってみたのがこの音楽はこんな感じ

suno.com

プロンプトはこれだけで出来上がりました

「アップテンポなパンクロック的で子ども達が楽しめる感じの曲を作って」だけで出来

 

今回使ったAIはSUNOです

https://suno.com/

サイトを開くこんな感じです

左メニューの「Create」をクリックすると

アカウント登録画面ができてきます

私はGmail連携を使いました

 

するとこんな感じの画面になります

 

上に張り付けた曲は下記のように「Song Description」入力して、Createボタンを押しました

すると、2曲作り始めます

 

大体2分~3分ぐらい待つと曲が出来上がりました

 

これは面白いですよ

子どもの発表会で、自分たちの内容にちなんだ歌詞を書いて音楽を作って

そこで流せばウケること間違いなしですよね!

秋の発表会に向けて、子どもと共に使い込んでみようと思ってます

 

ちなみに、自分で歌詞を入れるためには「Custom」をクリックすると

「Lyrics(歌詞)」と言うフィールドが出てきます

ここに入力すると歌詞として歌ってくれます!